teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


謹賀新年

 投稿者:事務局(江尻)メール  投稿日:2011年 1月 6日(木)16時07分7秒
  あけましておめでとうございます。

昨日より寒稽古が始まりました。

一日でも多く御参加を頂けましたらと思います。
 
 

昇級審査会

 投稿者:事務局(江尻)  投稿日:2010年 9月14日(火)11時51分7秒
  9/11に純正館にて秋の昇級審査会を行いました。

日頃の稽古の成果を発揮して(特に皆、大きな声が
出ておりました)

受験者は全員昇級する事が出来ました。

おめでとう御座います。
 

武道祭準備

 投稿者:事務局(江尻)  投稿日:2010年 9月14日(火)11時48分22秒
  武道祭の準備を下記の日程で行います。

大変お忙しいとは思いますがご協力をお願致します。

尚、武道祭の出欠がまだの方は江尻まで御連絡を
お願い致します。

9/18(土)
剣道部一般稽古終了後
(掃除と片付けを中心に)

9/21(火)
一般稽古終了後
(紅白幕・椅子だしを中心に)

9/23(武道祭)
8:00~
(看板設置・受付設置など)
 

道場開き

 投稿者:石井斐富メール  投稿日:2010年 8月22日(日)13時49分1秒
  八月二十一日
 役員を務める 社団法人の 本部道場が
完成いたしました、前田先生にお祓いをして頂きました。

近じか 杖道の稽古を再開したいと思います。

http://ishiixx.jimdo.com/

 

合宿

 投稿者:東出ー父  投稿日:2010年 8月 3日(火)10時14分10秒
  今回の合宿は、一般部も子供も、参加者が少なく、少々寂しくはありましたが、その分、林先生から、じっくりと教えていただけた、さらに、いつも林先生の目が稽古中に光っており、ひと時も気を抜けない稽古ができたと思っています。江尻先生の言葉通り、この成果がでたらいいなと思っています。僕の場合は、審査に発揮できればいいなあと思っています。まあ、そう簡単ではないでしょうけど…
もう少し、林先生による合宿での稽古の話をすれば、林先生から基本稽古の指導を受けたのですが、それぞれが、もう、いわゆる「目が点」になるようなお手本を見せていただいて、その時点で、それはぼくには無理だ、できるわけがないと思い、そうは言うもの、やってみようと思い直し、やってみる、そうすると、当然、林先生のお手本には遠く及ばないのですが、前より、いい感じがする、やっぱり、まず、お手本がいいということはいいことなんだ、いいイメージができるもんなのだなあと感心したりしました。ただ、まあ、イメージなんで、だんだん、消えていくところもあり、それを自分のものにしていくには、稽古稽古なんでしょうね。林先生ほどではないにしろ、頑張って、稽古の回数、竹刀を振る回数を増やしたいと思っています。
さて、今回の剣道時代の林先生の記事ですが、その内容は、まさしく、いつも私たちと稽古をされている姿そのものでした。そのままを実践されていると感じ、読んでいると、いつもの稽古が目に浮かんでくるような感じでした。そうした努力をいつも一緒に稽古をさせていただいている、われわれは、もっと、真似なければいけないと(辛いんですけど…)、思っています。
最後に、合宿中に出稽古をさせていただいた河口湖の尚武館道場のみなさん、どうもありがとうございました。まさしく交剣知愛。すごく暑かったですけど、楽しく稽古ができました。全員、すがすがしく、合宿所にもどり、稽古後のビールをおいしく飲みました。ありがとうございました。
 

遅くなりました

 投稿者:マックス  投稿日:2010年 7月30日(金)06時08分7秒
  返信遅くなりましてすみません(汗

少し内輪の話で恐縮ですが京橋は
月曜・木曜 明正小学校体育館
火曜・土曜 中央小学校体育館
で稽古していましたが小学校が建て直しになります。
まず最初の2年で中央小学校、次の2年で明正小学校です。
9月より中央→明正へ生徒は引越しになり稽古日も他スポーツクラブなどとの兼ね合いもあり火曜・木曜・土曜になります。

1)出稽古の件
純正館も夏休みなのですねとても残念です。京橋は8月は毎週月曜(2日除く)のみ活動していますのでよろしければ京橋への出稽古をお待ちしています

2)鶴見の件
7月31日に中央小学校最終日で記念撮影の予定になっています。ですので京橋の生徒は公式に錬成会へ参加することはできません。お役に立てず申し訳ありません。ただ選手が足りないとかであれば個人的になんとか出来ると思います。

お昼頃江尻様にお電話しようと思います。
よろしくお願いします。
 

剣道時代

 投稿者:事務局(江尻)  投稿日:2010年 7月29日(木)10時57分18秒
  7月24日、発売の剣道時代(剣道の専門雑誌です)に
純正館の林先生が表紙と特集をされております。

本屋さんにお立ち寄りの際は是非ともご覧頂けましたらと
思います。
 

マックス様

 投稿者:事務局(江尻)  投稿日:2010年 7月28日(水)09時27分40秒
  大変急な話なのですが7/31に横浜の鶴見にて開催さ
れる子供達の錬成会に参加をするのですがもしも御興味が
ございましたら御電話を頂けませんでしょうか?

夏休みと言う事もあり純正館から参加する子供が少ないので
主催者の許可を得てですがもし宜しかったら合同チームにて
参加をしませんか?
 

マックス様

 投稿者:事務局(江尻)  投稿日:2010年 7月28日(水)09時19分46秒
  書き込みありがとうございます。

熱い暑い夏が始まりましたね。

ただ私達の道場は8月は夏休みでしてご質問の8月3日も
稽古がお休みなんですよ。

大変申し訳ありません・・・・。

また近々、一緒に稽古が出来ましたらと思います。
 

夏休み

 投稿者:マックス  投稿日:2010年 7月27日(火)21時54分51秒
  暑い中みなさまいかがお過ごしでしょうか。
錬成大会も先日ありましていよいよ熱い夏の剣道シーズンです。
武道館はJR大会もまだあります。
しかしながら当会は夏休みになり8月は月曜のみの稽古です。
純正館の夏はどのようになっていますでしょうか?
もしご都合がつけば8月3日に出稽古させていただけますでしょうか?
お返事があり次第子供の参加を確認して詳細はお電話にてと思っています。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/57