teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


5/15は

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 5月14日(金)11時55分26秒
  5/15は早朝から子供達は埼玉の錬成会(練習試合)に参加をして
参ります。
5/23の都大会への最終調整となりますので思い切った試合を
させたいと思います。

また

5/15は教育番組の撮影も子供達の稽古時間に行います。

撮影に御協力いただけます方(基立ち等)は16:30に道場集合で
御願いを致します。
 
 

祝賀会のお知らせ

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 5月 6日(木)15時06分29秒
  4月29日に大阪で行われました全国都道府県対抗剣道大会におきまして
林先生が大将を務められました東京都が優勝を致しました。

全国優勝をされました林先生の祝賀会を下記の日程にて行ないたいと
思います。

御参加をいただけます方は江尻まで御連絡を御願い致します。

日時 5月8日
   剣道部稽古終了後~

場所 純正館三階師範室

会費 1000円(学生無料)
各種持ち込み等も大歓迎です。

沢山の方に御出席頂けましたらと思います。
 

宿題その2

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 4月20日(火)14時46分12秒
  4年生の二人の子に下記の宿題を出してみました。
一般部の方でも答えが解らない方は是非、4/24の18:00~
の宿題の発表会を見に来て頂けましたらと思います。

4年生の子にはちょっと難しい問題もありますが二人で
協力をして皆の前で堂々と発表してくれたらなと思います。


今回、初めて団体戦に出場する人がいるので二人から団体戦の最低限のルールを
4/24の形稽古の時に15分間位で皆の前で教えてあげて下さい。


1. 低学年チームのそれぞれの順番と先鋒、次鋒などの呼び方を教えてあげて下さい。



2. 試合前、試合後はどの様に並んで座りますか?



3. 試合前、試合後はどの様に並びますか?



4. 各ポジションでどうなると勝つ、負ける、引き分けるとなりますか?



5. 最低どの様になればチームは勝ちますか?
  またいくつかのチームが勝つパターンも教えてあげて下さい。



6. 全部が引き分けならどうなりますか?



7. 個人戦と違い団体戦で勝つ為には一番何が大切ですか?




☆解らない事はまず先生ではなく上級生に聞いて下さいそれでも解らない場合は
先生に聞いて下さい。

☆二人で良く相談と協力をして解りやすく説明をしてあげて下さい。
 

高学年の団体戦選手

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 4月15日(木)10時02分43秒
  高学年の選手に宿題を出し、先生方、日頃、子供達の指導をして下さって
いる一般部の方々の意見もお聞きしやっと高学年のオーダーを決定致しました。

実は先鋒を2人のうちどちらにするかで迷っておりまして

昨年一年間、先鋒を任せていた子供を先鋒にするか、今、一番攻撃的な剣道を
している子供を先鋒にするか・・・・

皆さんの意見をお聞きしまして凄いすっきりとしましたし
自分としましても自信を持てるオーダーを組む事が出来ました。

本番では先鋒から良い流れを作ってくれたらと思います。


低学年のオーダーはまだ選考会が完全に終わっておりませんでして
もう少し選手決定に時間が掛かってしまいそうでしてもうしばらく
お待ち下さい。

ほとんどの道場や学校では選手の選考を指導者が決めるケースが多いと
思うのですが純正館ではリーグ戦を行いまして選手を上位より選出して
おります。
今回の様に選手決定が予定より遅れてしまう事もありますが、
今後も子供達が納得のいく形で選手を決めたいと思っております。
 

関東小学生剣道錬成大会

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 4月12日(月)13時54分4秒
  4月11日に日本武道館におきまして関東小学生剣道錬成大会が
行われまして純正館からも小学4年生以上の7名の選手が出場
致しました。

各学年毎に解れて2000名を越す規模の個人戦で本当にこの選手は
〇年生?と驚いてしまう子供も沢山おりましたが純正館の子供達も
他の道場の選手と同様にしっかりと成長しているなと実感した
一日でした。
 

選手選考会

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 4月 6日(火)15時00分53秒
  4/6と4/8と4/10の三日間で少年部は5月23日の東京都少年錬成大会の
選手選考会を行います。

子供達がみな、いつも以上の力を出してくれたらなと思います。


高学年チームはすでに団体戦5名の選手が決まっているのですが(^_^;)

いつもはそんなにほとんど迷わないのですが色々シュミレーションを
していたら今回は思いっきりオーダー(先鋒次鋒中堅副将大将の順番)
を迷ってしまいました。

ん~どうしようどうしようと考えたあげく

本人達に聞いてみようと思いまして

ちょっと遅くなってなってしまいましたが
春休みの宿題と称して

あなたならどんなオーダーを組みますか?
理由も述べなさいとプリントを作って高学年に
渡しました。

その宿題を見ながら今回はオーダーを組んでみたいと
思います。

追伸
みんな自分が大将って書いてあったらどうしよう・・・(笑)
 

平成22年度スタート

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 4月 2日(金)16時31分58秒
  昨日、純正館も無事に平成22年度の稽古をスタートする事が出来ました。
(春休みのせいか一般部も少年部もいつもよりちょっと少なめな人数でしたが)

現在、少年部は「中心を取ってから打つ事」と「質の良い基本打ち」に
重点を置いて稽古を行っております。
(自分より剣先の強い相手、体格の良い相手とどの様に試合するかと
それぞれの子供達が自分の一本取れる技を習得する為に)

この二つはなかなか子供同士の基立ちでは習得出来ないので打つ本数は
減ってしまいますが先生方、一般部の方々に基立ちに立って頂きまして
みっちりと行っております。

基立ちに立って頂く方も中心線の取り合いなど子供達から学ぶ事も沢山
あると思いますので是非、一般部の方でお時間がありましたら基立ちに
立ちに来てみて下さい。
 

4月の予定

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 3月31日(水)11時42分53秒
  現在解っております4月の予定です。


4月3日 (土) 父母協力会(15:30~師範室)
      父母協力会総会(16:30~師範室)
      茶話会(17:30~道場)


4月4日 (日) 東京都剣道祭(9:00~東京武道館)
       三名の先生方が出場されます。



4月11日 (日) 関東小学生剣道大会(8:30~日本武道館)
       小学4年生以上7名が参加致します。


4月18日 (日) 剣道4.5段審査会(9:00~東京武道館)
       5段に2名の方が挑戦されます。


4月18日 (日) 中野区合同稽古会(15:00~中野体育館)


4月24日 (土) 武士道シックスティーン公開(新宿テアトル)
       純正館が剣道の指導を致しました。


4月24日 (土) 国民体育大会東京予選会(東京武道館9:00~)
       副将の部にて1名参加されます。


4月29日 (祝) 都道府県対抗剣道大会(大阪)
       東京都の大将として林先生が出場されます。
 

旅立ち

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 3月26日(金)11時44分42秒
  別れと出会いの春ですが純正館でも昨日、
タロが佐賀への1年間の山村留学の為に退館を致しました。
(1年間退館の予定)

昨日の稽古では送別の意味を込めまして最後に
タロ対低学年8名(年長~3年生)での試合を行いました。

結果はタロの7勝1敗

1年生ですが上級生に次々に勝って行き、これから
一人で佐賀に行くんだと言う意地を見せてくれました。

また最後の挨拶でもしっかりと
「僕も佐賀で剣道を頑張るので皆も頑張って下さいと」

留学の先の家がこれまた剣道御一家との事で本人的には
佐賀へ武者修業に行く思いだそうです。

来年一回りも二回りも成長して帰って来るであろうタロに
負けない様に純正館の子供達も成長して欲しいと思います。

また帰って時には同じように試合をしようかなと
その時には1勝7敗にならないように純正館の子供達を一年間
みっちりと稽古させます。

タロは来年全勝すると言う気持ちで一年間佐賀でみっちりと稽古に
励んでくれたらなと思います。
 

来年度へ向けて

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2010年 3月23日(火)15時30分35秒
  少年部は3月20日の武士道シックスティーン剣道大会をもちまして
平成21年度の試合及び行事を全て終えました。(稽古は通常通り
春休み関係なくあります)

この一年間を振り返りまして来年度への稽古の課題は

高学年は

☆自分より剣先の強い相手、体格の良い相手とどの様に試合をするか。
(打ち出しが早くなってしまったり姿勢を崩しながら打たない様に)

☆打ちを強くする。
(相手の打突部位をとらえたら必ず一本に出来る打突力を)


低学年は

☆それぞれの子供達が自分の一本取れる技を習得する。


上記の三つをまずは目標にしまして来年度を本日よりスタートさせたいと
思います。


一般部の方に御願いなのですが現在も子供達が居残り稽古などで一般の館生の
方々、先生方に稽古を付けて頂いているのですが来年度はもっとその機会を
増やして行きたいと思っております。(高学年は特に地稽古を)

その稽古の際に
☆自分より剣先の強い相手、体格の良い相手とどの様に試合をするか。
対策の為に小学生達に剣先の気迫を目一杯利かせて少し長めに構えて頂き
小学生に目一杯、プレッシャーを掛ける様にして頂けましたらと思います。

小さい相手になかなか難しいと思いますが宜しく御願いを致します。
 

レンタル掲示板
/57