teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


作文

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年12月 8日(火)16時09分54秒
  1月24日に東京地区剣道少年団研修会(作文発表)の純正館の代表を
決める為に小学5・6年生と中学生に

☆剣道修業を通じて感じたこと学んだこと。
☆剣道少年団活動(社会奉仕活動)を通じて感じたこと学んだこと。

を題材に作文を書いてもらいました。

作文を読んでみてどの子供も自分の剣道の事、仲間のとの絆、将来への
気持ちなど本当に素直に書かれている作文で指導する私としまして大変
勉強になり自分の小学生時代を鮮明に思い出しました。

またこの一文はお父さん、お母さんの思いかなと言う一文も数点あり
ちょっと面白かったです。

また同じ道場で剣道を学んでいるせいか
作文の内容がとっても似ている所があり

防具を着ける際に数ヶ月ごとに

垂→胴→小手→面と進んで行き一式を
付けて稽古をするようになるのですが。

垂→垂付けを許可された時は本当に嬉しくて嬉しくて
  たまらなかった。

胴→もうすぐ面だ早く面を付けて見たいな。

小手→やっと小手をつけられる様についに早く
   面を付けて稽古をしてみたい。

面→面を付けると身体の自由は奪われるし稽古は厳しくなるし
  毎回の稽古が辛くなりました。

皆が皆、申し合わせた様に全く同じ事を書いておりとても
面白かった反面、子供にとって面を付けての稽古は別世界
なんだなと言うのを改めて痛感しました。

今回の作文を読んで面を付けたばかりの子供のケアをもっと
しなければと子供達から教わった気が致します。
 
 

最近の稽古

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年12月 2日(水)11時53分58秒
  現在、22名おります少年部の約半数が竹刀をワンサイズ大きい
物に致しまして新しい竹刀になれる為にここ2週間ほど距離感や
重さになれる為にひたすらすり足の面打ちと飛び込み面のみを
行って参りました。

そろそろ子供達も新しい竹刀になれて来たみたいですので
早く実際の打ち合いをさせ新しい竹刀の威力を見たいです。

基本組みの子供達も昨日は先輩達の横で一緒に打ち込み台の
人形を思いっきり打ちました。

「1人10本打ったら交代ね~」

と言って自分達で数を数えさせて打たせていたのですが・・・

年長さんの館生が普段は1~10まで数えられるみたいなのですが
面打ちをしながらだと
「イチ」「二」「サン」「ヨン」「ゴ」「ロク」「イチ」「二」と
「シチ」を「イチ」と言ってしまうみたいで無限ループをして
おりました(笑)
途中で辞めて自分に嘘をつく事無く、「ジュウ」を目指してひたすら
頑張っている姿にちょっと感動を致しました。


一般部は寒くなって来た為か年末の忙しい時期になって来たせいか
平日は稽古人数が減ってきております。
ただそんな中、初心者の女性の方が入館され益々女子部が活性されて
来ております。

何かとお忙しい師走ですが10分でも稽古をしようのお気持ちで
稽古に来館頂けましたらと思います。
 

12月の予定

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年12月 1日(火)15時39分11秒
  今年も残り一ヶ月となりました。
現在解っております12月の予定です。
12月5日(土)父母協力会
  大掃除の事前掃除<一般部>

12月6日(日)中野区一級審査会(中野体育館地下剣道場)二名受験
  中野区剣道連盟合同稽古会(中野体育館剣道場)<一般部>
  中野区剣道連盟忘年会(赤ひょうたん)

12月12日(土)大掃除の事前掃除<一般部>


12月19日(土)大掃除の事前掃除<一般部>


12月21日(月)杖道部通常稽古最終日


12月22日(火)剣道部通常稽古最終日


12月23日 (祝)12:00~餅つき準備<一般部>
    13:00~餅つき
  15:00~大掃除
  17:00~忘年会<一般部>


12月31日 (木)19:00~年越し稽古準備<一般部>   22:00~除夜祭
 

城西地区剣道大会

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月24日(火)15時45分58秒
  11月22日に中野体育館におきまして
城西地区剣道大会が行われまして
小学1年生の部におきまして納富虎太郎が
準優勝を致しました。

虎太郎の試合をみておりまして
「あれこんな引きメンの打ち方をまだ教えていない
はずなんだけど」など私も教えていない技を今回の大会でも
沢山だしており虎太郎の研究熱心さ他の試合をみて自分の
技にしていく能力の高さにビックリ致しました。
勝ちたいと言う執念が今回の大会で良い成績になったと
思います。

また他の子供達も結果だけをみますとちょっと残念な
結果ですがどの子供達も大変頑張っておりました。
ただ指導をする私としましては試合に勝つ難しさを
改めて痛感した一日でした。

純正館の子供達は先日の試合にて今の所、年内最後の
試合の予定です。

来春に向けてこれからもう一度みっちりと基本打ちと
下半身強化をして行きたいと思います。
 

埼玉練習試合結果

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月17日(火)15時33分53秒
  11月14日の埼玉での勝敗の集計表をホワイトボードに
張り出させて頂きます。

御覧頂けましたらと思います。

集計を取ってみますと
練習試合の最中は純正館子供達が勝った時の
印象の方が強いのかもっと勝っていると思ったのにと
頭のちょっと痛い結果でした・・・・

先日の練習試合では4・5年生の新チームで来年を想定
した戦いがもう行われており、純正館も早い段階で
新チームの基盤を作って来年に向けての闘いを始めないと
いけないのかなと思いました。
 

埼玉練習試合と中野区ジュニア剣道大会

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月16日(月)17時23分45秒
  11月14日の練習試合
11月15日の中野区ジュニア剣道大会と連日
御参加をされました先生方、お父様、お母様、
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

練習試合、稽古、試合とハードな2日間ではありましたが
その成果が15日の試合ではしっかりと出たのではないかと
思います。

特に高学年チームにはこの2日間1本の大事さをずーと言って
いたのですが準決勝にてチーム皆で一本を大事にする剣道が
出来きまた一つ大きく成長を出来たのではないかと思います。

ただ今回の準優勝に甘んずる事無く、今週の城西地区剣道大会に
向けてしっかりと気を引き締めて行きたいと思います。
 

お詫び

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月12日(木)12時41分56秒
  先週の木曜日より発熱の為、お休みを頂いておりましたが
本日より復帰を致します。

稽古や大会の引率など様々な場面でご迷惑をおかけして
しまいまして大変申し訳ありませんでした。
 

新入館生(^.^)

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月12日(木)12時39分46秒
  11月10日より

小学校2年生の女の子が入館致しました。
剣道経験者です。

純正館の女の子達も小学生は3人となり
少しずつ増えて参りました↑

男の子に負けない様に頑張りましょう。
(最近の女の子は男の子よりも強いみたいですが・・・)
 

昇段審査

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月12日(木)12時36分13秒
  11月7日に行われました
東京都4・5段審査におきまして
石川俊之さんが見事4段に合格をされました。

おめでとうございます。
 

東京都学年別剣道大会

 投稿者:江尻(事務局)  投稿日:2009年11月 4日(水)13時17分59秒
  小学生1年生~中学3年生までの各学年の
東京都の優勝者を決めるこの大会だったのですが
本年も2000人近い参加者に本年もビックリでした。

純正館からは
小学1年生の部に2名
小学2年生の部に1名
小学3年生の部に4名
小学4年生の部に4名
小学5年生の部に2名
小学6年生の部に1名

14名が参加をして

小学1年生と小学4年生の部にてそれぞれ1名ずつ
敢闘賞(ベスト8)に入賞をする事が出来ました。
(ちなみに小学4年生の部が一番多く参加人数285名でした)

選手たちでごったがえす広い会場だったので純正館の
子供達の全試合を見てあげる事が出来ずに
私の解らない間に試合が終わってしまっていて
「子供達から負けてしまいました」との報告を何回か
受け負けた試合を見て次の試合に向けてのアドバイスを
してあげられない子供が何人か出てしまいまして
とても申し訳なく思います。

ただ今回の大会ではっきりと解ったのは競った試合で
結果を出して行くのはやっぱり努力を人一倍している
子供なんだなと。

今回の入賞の納富兄弟も毎週土曜日に居残り稽古を
行っておりました。

他の子供達にも今回の入賞の一番の要因は自分が
出来る範囲の最大限の努力を自分自身が出来るかだと
伝えました。

今後の子供達がとても楽しみです。
 

レンタル掲示板
/57