teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


快適にクロッキー3

 投稿者:まこと  投稿日:2017年 4月23日(日)16時34分54秒
編集済
  今年も変形・合体。

手軽な変形でデスクモードに。オプションパーツ装着でイーゼルモードに。テーブルクロスを敷いてランチタイムモードに変身。

・側面の展開ギミックで計5段階の角度調整が可能。
・消しカス受けは閉じれるので消しカスはそのまま持ち帰り自宅処分。
・筆箱はフェルトを敷いたので持ち替え音軽減。

・背面は白。
 モデルさんを囲んで描く場合、向かいの人の服とモデルさんの髪色が同化し見づらい経験がある。
 髪や肌の色と溶け込みかねない色は避けた。
 ついでにモデルさん用時計とタイムスケジュール設置。時計はデジタルの方が目立ち過ぎず良いだろう。

・市販イーゼルはやめて自作。
 高さを変えないなら棒3本差し込むだけのもので十分。
 軽いし準備が一段と速くなった。棒はグリップ装着で杖にもなる。
 
 

上の続き

 投稿者:まこと  投稿日:2017年 4月23日(日)16時32分12秒
編集済
  今回、各形態での様変わりを狙ったせいか複雑過ぎたか。
次回は3秒で準備完了するものを作ろう。
 

歴代3

 投稿者:まこと  投稿日:2017年 4月22日(土)01時39分40秒
編集済
  去年の続き。

左から

<赤Ⅱ> 前作と同じ約900g。耐久力向上。前面の鉛筆置場も筆箱と化し、展開時に連動して自動で開く。

<丸穴> 軽量型710g。丸穴で正面からイーゼル接続可。底面にも紙置場。展開時に連動して開いた筆箱から鉛筆が転がり降りてくる。

<A3> 1440gもあるA3サイズ対応版。手前にも引き出しを付けたので裏は自由な置場。
     モデルさん用時計とタイムスケジュール設置。2段階だけど角度調整復活。イーゼル時はテーブルにもなる。

<UC> 1400g。全身が木のフレームで出来ている。差し換えによる角度調整を5段階に拡大。消しカス受けは取り外し式。
     今作から専用台座(530g)だが膝の上に乗せて描く場合でも道具が取りやすく絵の具箱も収納可能。


老後対策の為にももっと軽くしたいけれど耐久性も考えるとなかなか難しい…

アニメや漫画描く人向けなトレース台機能なんかも面白そう。
とりあえずそろそろバッグにしてもよい頃かな。
改良案はまだまだあるので今後もバージョンアップは続く。
 

使用鉛筆

 投稿者:まこと  投稿日:2016年 8月11日(木)06時47分30秒
編集済
  クロッキーやデッサンは自分には4B鉛筆が扱いやすくかれこれ10年も統一してたけど
道具を見直す意味で今年から気まま色々試しています。
使用鉛筆を細かく記録するのは気苦労なのでDRAWINGページでの表記はpencilのみにしておきますね。
最近は4B&10Bに落ち着きつつあるけど。
 

快適にクロッキー2

 投稿者:まこと  投稿日:2016年 4月16日(土)07時21分16秒
編集済
  あれから1年経ちましたが相変わらず研究してます。

・下敷きとなる台紙を加え、紙でなく台紙を動かすことで瞬時に向き替えや平行移動可能。
・裏面空きスペースに引き出しを取り付けたので筆箱不要。
・同じく裏面に紙置場も設けたことで全道具が一体化。
 膝の上に乗せても描けるし場所移動しやすくなった。


今後も描きやすくて、準備簡単、スペース取らず周りの迷惑にならないものを追及していきたいです。


背面支え部分が引き出しの蓋となって折り畳む構造です。
 

歴代2

 投稿者:まこと  投稿日:2016年 4月15日(金)23時58分21秒
編集済
  去年の続き

<青> 前回の<赤>とほぼ同じ。傾斜調整板は2種の高さを用意。耐久性はもっと考える必要を感じた。

<黄> 耐久性アップしつつ軽量化。本体を2パーツ構成にしたので紙を容易に向き替え&平行移動可能。

<白> 傾斜調整を廃し、更に耐久性アップと軽量化。消しカス受けも兼ねたペン置き場を手前に設ける。

<肌> 重さ増すが引き出しと紙置場も加え、全道具一体化。


凝ってきたので気楽に作り直しにくくなってきたけど
改良案はまだまだあるので今後もバージョンアップは続く。
いつか見栄えも考えたい。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:まこと  投稿日:2016年 1月 1日(金)22時52分4秒
  以前から気になっていた部分を直しました。


・赤黄が強すぎた画像は全て修正しました。
 原画印象に近づけた一方、若干細部が白飛びしてしまうのが残念です。

・画像をフル画面表示に変えました。 でも左に寄るのが不満です。

・自作壁紙で統一しました。 それに伴いLINKSページ削除。


そのうちトップページ等も壁紙追加したいです。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

2分500枚クロッキー

 投稿者:まこと  投稿日:2015年11月29日(日)21時09分57秒
  「デスクトップの背景の変更」の「画像を変更する間隔」に2分がないではないか…
クロッキーに使う画像全てをコピーして同じフォルダに入れ
1分設定で疑似的に2分表示にしたけれどシャッフル表示が使えなくなるのが無念。

あとでフリーソフトウェアの画像ビューワ「MassiGra (マッシグラ) 」を発見。
これだよ、求めていたのは!


大げさに床を埋めてはいるけれどクロッキーだとこんな枚数わけない。
1日クロッキーは結局前後の日にも影響出るので
半日程度に抑えて連日可能にした方が成果ありそう。
最近はきれいな字を書く練習をしたり、ポーズ集をトレーシングペーパーでなぞってみたり
思わぬところに新たなコツがある気がして模索している。

写真使用クロッキーはDRAWINGページにUPしないです。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

原画再現

 投稿者:まこと  投稿日:2015年 6月11日(木)19時07分34秒
  UPする絵は毎度、原画印象再現すべく
一生懸命カラーバランスも調整してたけど
どうやら今の自分のモニタは特別青味が強いことに気づいてショック。
他所から見たら赤黄が強い画像になってしまっていたではないか…
 

快適にクロッキー

 投稿者:まこと  投稿日:2015年 4月15日(水)20時05分28秒
編集済
  長年、クロッキーはクロッキー帳やノートを手に持ち
お手軽に描いてたんだけど結構持ち手が痛くなる…
これが一生続くのは憂鬱なので近年快適さを試行錯誤するうち道具が様変わりした。

・音がしないように改造したタイマー設置。
・筆記具にもマグネットを仕込む。
・イーゼルから簡単に取り外せてテーブルでも描ける仕様。
・背面支え板の差し込み位置を替えて傾斜調整可。
・和む色より情熱の赤。

今ではクロッキー帳ではなくコピー用紙に描くようになった。
スキャンしやすいし安価なので描き放題。

下へ続く
 

歴代

 投稿者:まこと  投稿日:2015年 4月15日(水)20時02分8秒
編集済
  上の続き

ほとんど100円ショップでパーツを買い集めるので気楽に作り直してしまう。


<コルクボード> 紐を首にかける画板。これの前にほぼ同じクリップボードの初代もあった。

<緑> 紐はやめ、持ちやすい穴を作る。ノートや筆記具にマグネットを仕込み貼り付け可。結構長く使った。

<グレー> 軽いながらも厚く丈夫にしたが、早々作業台タイプが生まれたので短命。

<オレンジ> 自宅で描く為に作ったテーブルに乗せる作業台タイプだがイーゼルにも取り付け可。

<赤> 現在常に使う折り畳み式作業台タイプ。傾斜調整も可。紙横向き時のひっかけ方を変更。


紙をひっかけるより瞬時に向き替えれる回転台にしようかな。
鉛筆にマグネットはもう不要かな。
改良案はまだまだあるので今後もバージョンアップは続く。
 

サイトの壁紙

 投稿者:まこと  投稿日:2015年 3月31日(火)20時45分44秒
編集済
  DRAWINGページに使っている壁紙を最近描き足しました。
DRAWING2ではこれまでのものをまだ残しているので修正箇所が見比べられます。
DRAWING1に使っている頂き物の方が見やすくて素晴らしいけど…
最初は陽光射し込む凝った演出計画していたけどやはり目に優しい方が良いなあ。
 

1000枚クロッキー

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 9月10日(水)06時55分10秒
編集済
  最近、擦筆や平たい鉛筆(ホルベイン スケッチングペンシル)も使うようになった。
どちらも陰影表現の手数が短縮出来る上
裸婦が柔らかな印象に仕上がるのが良いね。


自宅練習法で1日何枚描けるものなのか。
1分クロッキーなら24時間で1440枚だが流石に無理。
17時間なら1020枚。
1000枚というキリのよい数字を達成出来るのはとてもやる気をそそる。
7時間も休憩が取れるからこれなら普通にこなせそうなので挑戦。

ポーズ集「Dynamic Figures for the Visual Arts (Art Models7)」
は余裕で1000枚以上の画像を収録している。
これを1分で切り替わるデスクトップ背景に設定し、シャッフル表示。
ノートパソコンではモニタが小さいのでテレビに繋げた。
これプロジェクターに繋げばより現実に近いクロッキーが出来るのでは?

下へ続く

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

1分の貴重さも知れる良い体験

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 9月10日(水)06時46分42秒
編集済
  上の続き

0時過ぎ自宅クロッキースタート。
描いた絵を見直したり、ネットしたり、のんびり朝食とったりもしてたら
昼の12時時点で480枚程しか描けてない。
これはやばい…
45枚×12時間=540枚
以後1時間経過ごとに15分の休憩がチャージされるという意識に変えて取り組む。
500枚代で調子が乗ってきて、800枚代で集中力が失せてきた。
1000まであと数十枚の頃には疲れか眠気か意識もうろう、、
23時代で17時間分の1020枚が描けたので終了とした。
結構大変だった。
けど写真を使った練習はお手軽に数こなせておススメ。
今度は2分500枚もやってみたい。

写真使用クロッキーなのでDRAWINGページにはUPしないです。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

メタルフィギュア

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 4月 4日(金)20時20分5秒
編集済
  クロッキー月1更新は守るべく意地で31日1点UP。
線画抽出が上手く出来ず、今だこつこつ手作業くりぬきだ…

●野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類図鑑-(2/18~4/6)の物販に興味深い物が。
作家原型製作メタルフィギュア。
再入荷を知ったその日に向かった。
そういや先日「イワシ金属化」のトラフカラッパとカブトガニを衝動買いしたばかり。
ついでに、手持ち最も古いメタルフィギュア
(セガ・マークIII版「覇邪の封印」付属)も引っぱり出して撮影。
1987年発売だけど布製マップ共々新品のような状態で残ってた。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

Croquis Cafe

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 2月 5日(水)21時32分9秒
  こういうの、ツールとして既にあるんじゃないか?と思い探してみたら
海外サイトでonairvideo.comの
「Croquis Cafe」という動画を発見。

Week #72からはタイマー表示が付き、YouTubeでも観れるので更にやりやすい。
Week #95からはモデルが静止画でなくより現実的な動画!
素晴らしいなここ! こういうの日本人版も欲しい。

最近、1、2分ポーズを描くようになって実感した。
5分ポーズってこんなに長かったんだ、、

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

クロッキー鍛練術

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 2月 5日(水)21時30分57秒
  以前から気になっていた本
Art Models Series の「Dynamic Figures for the Visual Arts」
を買ってみた。
本はカタログ的で微妙に感じたが
付属DVD収録の画像は豊富でとても良い。
コントロールパネルから「デスクトップの背景の変更」で壁紙に出来たので
短い時間に設定したらパソコンでお手軽疑似クロッキーが出来るではないか。

モデルさんを実際描くのと模写では違うが
数分のクロッキーとしてなら大差ない感覚で取り組める。
疑似クロッキーを作品としてUPするつもりはないが
日課にすれば流石に上達するだろう。

という訳で
自分のデスクトップは数分ごと切り替わるヌード画像という
とても人に見せられない状態になってしまった、、

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

再開

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 1月25日(土)17時09分20秒
  昨年からやっと近場でクロッキー出来る所を見つけました。
ツール一新した画像UPの段取りもひとまず落ち着いて
先月から更新も再開。
DRAWING 6 からのは新スキャナによる、より原画再現した画像です。
ちょっと薄くて見づらくなった気も…
原画再現にこだわると相変わらずUPに何時間もかかるのは
どうにかならないものか。 数分で描いた絵なのに…

立ちポーズなど縦長画像は全体がモニタに収まらないのが見づらく不満なので
別ページ表示に替えるべきか?
どこかで見かけた、サムネイルがそのまま拡大する見せ方をやりたいのだが
やり方がわからない。

壁紙も自作したけれど今後も手直し入ります。

■りな
3年振り…
スマン、最近動物園行ってないので今だ熊さん描いてないのです。
とりあえず今年は毎月更新目指します。 今のとこ…
また来てね!

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

うおッ!

 投稿者:まこと  投稿日:2014年 1月 1日(水)12時55分28秒
  書き込みたった今気付いたッ!!
先月からようやく更新再開させたとこだよ。 詳しくはまた後日。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:りな  投稿日:2013年10月28日(月)13時44分9秒
  久しぶりに来たけど絵が更新されてないー
楽しみに待ってるよ~

また来るねw
 

慌てて3点UP

 投稿者:まこと  投稿日:2012年12月31日(月)10時16分27秒
  今年一度も素描をUPしてないことに今日気付いた。
まだ間に合う!

大阪へ「ホキ美術館名品展」巡回展と
「杉浦千里エビ・カニ博物画展」を観てきた。
行きたい個展が他にもあったがスケジュールの都合断念。
てか「それぞれのリアリティ展」があること知ってたら
その日に合わせて行きたかった…
初日開場に合わせて出向いたホキ巡回展で
サイン入り図録を買えたので良しとしよう。
食費・交通費・宿泊費は計1万円切った。 流石青春18切符だ。

来年はもっと更新しよう。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 投稿者:まこと  投稿日:2012年11月21日(水)20時35分49秒
  今日観てきた。
ネットは思いがけないところからも情報が入ってしまう。
早くもネタバレ喰らってしまってたのは悔しかった。
この3作目で初めて劇場に足を運んだが、次回もぜひ観に行きたい。 早々に。

MacOS10.1はこれまで使えたものが使えず結局
その日のうちに9.2.2へ戻した…

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

うわ、放置し過ぎ…

 投稿者:まこと  投稿日:2012年11月16日(金)18時38分51秒
  新サイト立ち上げかけといて見事な放置っぷりだ。

通っていたクロッキー会場2ヶ所が年末年始に閉会した。
新たな通える箇所を見つけてないので素描もたまらない。
そもそも月1程度じゃ進歩ないのでモデル探しは根本的に変えなければならない。

今年は3Dカメラ(3DW3)を買った。
扱いづらさはあるが残る結果は面白く、お薦め。

今しがた、MacOS9.2.2をとうとう10.1(2001年発売)へバージョンアップ。
はなはだマイペースである。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

レス、遅すぎスマン

 投稿者:まこと  投稿日:2011年 7月11日(月)20時27分21秒
  本当は5月には復活出来たんだけど
一度サボりだすと、とっつきにくくなるものだね。
とりあえず素描更新を再開。 以前みたく月3点でなく不規則気ままに
1点づつでも追加してこうかと思案中。
旧素描ページもとっとと復活させたいです。
旧サイトは開設から12周年の6月22日、とうとう削除致しました。
今までご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

◆ミュー・グラウンド(3)
80号パネルで挑戦したが、デカいだけにヤスリ掛けは肉体労働。
しかもパネルが所々透け出てきたのでその都度修正する羽目に。
どうも木枠箇所が透け出やすいようで、パネル使用でもこうなるのかと驚いた。
3月11日は研磨疲れでめまいがすると思ったら、めまいでなく大震災だった。

■かつくん
りなみたいなセリフを…
かつくん確か2月が誕生日だったね。
人生が永久に続くものならプラモとか心行くまでどっぷりやってみたいけど
人に与えられた時間は案外短く、更には寿命より健康の方が短い。
どうなりたいというより、若く健康であり続けたいと思うね。
人間老いると別人だよ。 無気力と化した祖母の介護に日々振り回されてて、
こちらの生命力まで奪われてく気分だよ。
自分も最近は以前より物忘れ酷くなったと思うし、なぜか
より繊細になってきてる気する。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:かつくん  投稿日:2011年 3月12日(土)10時02分9秒
  ひさしぶり~!

すっかりここの存在忘れて、
たったいま思い出したんできてみたよw

お互いとしくってきたけどさ、
人生いろいろだよな~
おれはな~んも考えてないけど、
まこはひたすら好きな絵をつづけている。
いきつく先の人生はいったいどういうとこなのか、
死ぬ間際に振り返ってどう思うのか、
最近そんなことまで考えるようになったよw
まこはこの先どうなりたいとかってあったりするのかなぁ、、、

そういやりなもいなくなったなw
 

未完のまま1周年…

 投稿者:まこと  投稿日:2011年 2月28日(月)21時30分27秒
  開設1周年の昨日には旧サイトからの移植は済ませたかったんですが
ビルダーの理解不足か、よくわからない現象も起きて悩ませます…
そしてそろそろ更新してる場合じゃない忙しい時期が、、
BBS以外の広告はサイトがとりあえずの完成を迎えた際に外すつもりです。

◆ミュー・グラウンド(2)
乾く間に漂う匂いが、大の苦手な納豆に似てて弱ります…
研磨しやすく容易に滑らかに出来て喜んでたが
部屋中がビックリする程、粉だらけになる。
以後、外で磨くことにしている。 今のところ他に不満なし、イイ感じ。

◆ホキ美術館
2月6日やっと行ってきました。 日曜だったし結構混んでます。
多くの作品は観たことあるものだったけど風変わりな美術館から見応えあります。
折角頻繁に行きたい所なのに行き来に時間取られるのは辛い。
18切符期間にバス時刻表を調べた上で行くべきだったか、
駅から美術館までの往復歩いた上に、道に迷った…

◆NINTENDO 3DS
3Dって、映画にせよテレビにせよ話題のわりに体験してみると
見づらさ不自然さがあり正直微妙に感じてたんですが
おととい発売されたNINTENDO 3DS の眼鏡なしで自然な3D感にはビックリ!
飛び出す感じはなく、画面の中に違和感の無い奥行きを感じさせ
なんとも不思議体験。
久しく「子供の頃にはなかった新時代到来」を感じさせました!
買ってないけど。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

新年あけましておめでとうございます

 投稿者:まこと  投稿日:2011年 2月 1日(火)00時13分19秒
  ●祝!ビルダー更新
1月更新!と言ったら31日23時になってしまう自分…
これでも意地で更新したんです、、
掲示板だけになってむしろ退行してますが
内部的には下準備が整って只今大変満足感を感じています。
長いこと気に病んでたことが無事解決するのって本当気分爽快!

あぁ!書き込みは2月になっちゃった!
とりあえず今からまた更新作業します。
では今年もよろしくお願いします。  

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

結局今年はろくな更新出来ませんでしたが…

 投稿者:まこと  投稿日:2010年12月31日(金)12時40分44秒
  ●ホームページビルダー15
今月発売のこれ、待ってました。
購入したので1月から更新再開させたいです。
正直、新サイト開設は1年早まってしまったと思っている…
同じくサイト作りに必要で購入考えてる
「フォトショップ」も只今体験版で使い勝手確認中。
Macで使っていたのが20年近く前のバージョンだっただけに
感じ変わっちゃってて、すんなり馴染めない、、

●ミュー・グラウンド
前から気になっていた下地塗料「ミュー・グラウンド」購入。
コツを覚えたら容易に憧れのツルツル支持体完成しました。
これから描き心地を試すところですが今後はこれでいけまいかと
期待している。

12/26●HOT TOYS 10TH ANNIVERSARY EXHIBITION
アートフェア以来で東京国際フォーラムに行ってきました。
展示品台座からの照明や大音量の音楽など、どうしてこうなった?
と思える演出重視で鑑賞しにくかったですが5時間いました。
一番気に入ったのは新作
「TRON:LEGACY」のケヴィン・フリン(JEFF BRIDGES)の顔で
肌の質感表現に加え、鼻の穴と耳の穴の深さに感動。
途中、フォーラムの取材写真に協力したので広報紙に自分が載るかもしれないそうだ。
ちょっと気になる。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

レス、久しくなりました…

 投稿者:まこと  投稿日:2010年11月30日(火)16時00分30秒
  ●最近、買い逃せない美術雑誌が続きます。
写実がブームになってきてるみたいね。
最近も平塚とか日本橋とか表参道とか行ってきましたが
路線情報とグーグルアースによる下見のお陰で
初めての場所もかなりスムーズに回ってこれます。

テレビでもBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」が
ホキ美術館で見応えありました。
まだ行ってないのですが、ポストカードが1枚100円と知れて一安心。
でも欲しいの全部買ったら幾らかかるか心配…
僕にとってはディズニーランドみたいなところですね。

12月18日放送「ミューズの微笑み」もホキ美術館だそうで。
12月3日放送「美の壺」のドールハウスもついでに気になる。

●ワンフェイス
http://oneface.jp/index.html
面白いもの発見。
時代の移り変わりを感じさせるこの技術、価格がお手頃だ。
顔面だけのストラップはかなり怖い気しますが。

10/7●RED DEAD REDEMPTION
面白いゲーム発見。
http://www.rockstargames.com/reddeadredemption/JP/
去年のFF13以来で、PS3ソフト2作目購入。
18禁の西部劇、
そのため殺伐としてますが結構「ワンダと巨像」に通づる面もあり
大自然の美しさ、時刻や天候の変化、豊富な生物、
人々の自然な仕草振る舞いのリアルさにも驚かされ、感動しました。
ロード画面など何かと赤が目にキツイですし、
メニュー操作に不便を感じることが多いんですが
それらを差し引いても作り込まれた雰囲気あるリアルな世界に引き込ませます。
実はXbox360版の方が高解像度なのはショック…
遠く彼方を見定めることはゲーム難度にも影響するのに。
37時間でクリア。

これの発売日前にと放置してたFF13も片づけるようにクリア。
前回遊んだのは7カ月前でした。
てか、FF13正直微妙なゲームでした…
あとようやくPS3ネット接続。
ダウンロード限定、みんなでスペランカー(\2400)購入。
http://www.irem.co.jp/official/spelunker/index.html
ファミコン版グラフィックに切り替えられるとこに惹かれたんですが
画面解像度が結構違う、、 なんか、キャラでかいよ…

■かつくん
いや~ 衝動的に買った「RED DEAD REDEMPTION」と
ここの文がまとまらないせいで更新止まってました…
レス出来てやっとスッキリ!
かれこれ10年以上続けてる素描はライフワークのつもりで
今後何か変化発展していければと思っているのよ。
日課にしたいくらいなんだけど、人物だと難しいね。
近場で描けるところないし。
仕事という感覚じゃないけど、締め切りに追われると常に苦しんでるよ。
一つのことというか、リアル関連全般に興味あるね。
かつくんはFF11は長続きしてないっけ?

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:かつくん  投稿日:2010年10月11日(月)05時02分20秒
  とまりながらもちゃんと地道に更新しとるのはえらいもんだよなぁ、、
おれはなにやっても続かんから、
そういうとこは感心するよ。

まこにとって絵は仕事かね?
それとも趣味?
これだけひとつのことに集中できるのって、
よっぽどすきなんだなぁって思うぞ。

おれは飽き性だなぁ、、w
 

そろそろと言いつつまた更新止まってました、、

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 9月 7日(火)13時26分45秒
  大変申し訳ない。 ひと月経つの速すぎ。
サイトに変化がないけど、只今これまでの素描を
解像度を上げたものにするところから作り直してます。
すいません、ここはへたに「もうすぐだよ!」とは言わず
「気長に待って下さい」と言っておきます。
やっぱホームページビルダー必要かなぁ。

8/2、8/23●実はホビーの町らしい静岡の実物大ガンダム、
会場で観て触ってきました。
質感、ディテール、が本格的でハリボテ感なく良いです。
両日夜行きましたが出店が多く老若男女問わず、なにやら
お祭り会場に来た感じでした。
なにげ有料会場内には実物大コアファイターもあるそうです。
せたが屋ラーメン食べましたが個人的には微妙、、

会場限定プラモって新作RGかと思ってたら
HGVer.G30thなのか。
HGVer.G30thは、お台場限定版をお土産で頂いてて既に持ってるんですけど…
折角だから静岡限定版も購入。
「1/60電動式4色射出成形機」も色分けされたのとエコプラ版が
同じ\500で売られてましたが、パッケージまで同じで違いに気づきにくい、、
エコプラ版は既に持ってるんですけど
折角だから色分けされたバージョンも購入。

9/6●「THE写実」新宿タカシマヤで観てきました。
初めて知る作家で久しくスゴク刺激受けました。 来て良かった!

■かつくん
もう高校生!! かつくん早かったしなぁ。
何かと周りの変化を知ると自分も止まってるよな~って思うよ。
しかもこのまま体感時間って加速してくものなのかと思うと本当恐ろしい。
自分の子は、出来たら大変だよなぁ、って思う。
さて、今また姪っ子が来たようなので描いてくる。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:かつくん  投稿日:2010年 8月 1日(日)09時30分40秒
  まあそれが実の子供だとさらにかわいさも倍増するのさね。

こないだ久しぶりにわが子にあったよ。
高校1年になってさ、
成長したもんだなぁって思ったのさね。
成長とまってんのおれだけだなw

まこは自分の子はほしくないのかね?
 

サイトそろそろ作ります。

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 7月31日(土)12時40分59秒
  支部展が予想より早くきたり、忙しくて放置状態でした。

7/26●「大哺乳類展 海のなかまたち」早め行ってきました。
夏休みだけど平日だし今度はストレスなく空いてましたよ。
クジラの骨格や模型が迫力あって陸の時より感動ありました。
帰りに、完成した静岡ガンダム初めて見るが
22時過ぎだったので完成前と同じ距離からしか見れず…

■かつくん
お盆で妹が帰省してたので姪っ子と2週間暮らせたよ。
この「家族が増えた感」は新鮮というか懐かしい感覚だった。
でも馴れない赤ん坊、描くのはすっごい難しぃ…
まだ生後2カ月少々。 泣き方、仕草、容姿、当たり前だけど
赤ちゃんらしさ全開で、描くよりただただ観てたくなる。
とってもカワイイよ。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:かつくん  投稿日:2010年 7月 5日(月)10時00分27秒
  まこに妹がいたなんて初耳だな。

子供はすぐおっきくなるからなぁ、
特に人の子供はw

絵に残してやれるおぢさんってなかなかいいじゃんね。
記念に残るだろうしな。
まあ本人はどうおもうかしらんが、、w

またくるでよw
 

画像貼れるようにしてみました。 てことでテスト。

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 6月22日(火)02時12分8秒
編集済
  6/11●市内で面白いもの開発中。
東京以上の「街中に佇む感」では? まるで3D版なんちゃらFIX画集です。
開発途中もなかなか通好みの味が。
ちなみに組み立ては更に進み、数日前は既に顔と片腕がない
最終回思わす形態になってますので今ではもっと進んでるかも。
また行ってみよう。 JR乗ってても見えますよ。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

開設11周年、とうとう閉鎖。 新サイトでまた会いましょう。

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 6月22日(火)01時10分42秒
  と言っても、この掲示板は引き続きそのまま使うんですけどね、、
新サイト、というよりこれじゃほとんどアドレス変更?
でも馴れないエディタの扱いに四苦八苦!
更新復帰するまでもちっとかかりそうです、、

6/13●「大哺乳類展 陸のなかまたち」最終日行ってきました。
入場1時間待ち、、 中もギュウギュウの激混み、、
平日早くに行くべきでした。
初めて行った常設展の見応えが凄くて、1日じゃ足りないです。
いつも素通りのこの建物がこんなに凄い所だとは思いもよりませんでした、、

5/28●HOT TOYS T-800購入。
こないだの江口洋介に続いてシュワ(定価¥22,000)買いました。
後悔はしていない(まぁ定価で買ってないけど)。
それどころか鑑賞と勉強を兼ねデッサンドールとして役立っています。
劇中より凛々しい顔な気するけどこの肌の質感、
江口洋介より断然本物感があるので興味持った人はぜひ実物を見て欲しい。
ちなみに大哺乳類展のキリンBОXも買いました。 骨が良い感じです。

5/3●妹に女の子が生まれました。
予定よりひと月近くも早く生まれたそうですが元気でなにより。
赤ちゃんモデルもお願いしたいです。 僕もいよいよおじさんか。

■かつくん
ガンビットは12だね。
自分は、やり時逃して買ってないけど。
てかこっちも13、結局ずっとやってないよ、、
ほで、かつくんここにはネットカフェからだっけ?
まぁ、万が一迷子になったらサイト名で検索かけてねぇ。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

(無題)

 投稿者:かつくん  投稿日:2010年 5月26日(水)21時38分50秒
  引越しかねw

おさえるべきとこねぇ、、
一般常識ってことなのかね?

おれもFFかったんだけどさ、
12なのか13なのかわかんねw
ガンビットってやつで自動で戦ってくれるやつなんだけど、
途中であきてとまってるなぁ、、、

いつもここくるの忘れるけど、
たまに思い出すからちゃんとここおいといてくれんと、
迷子になるよw
 

Hot Toys

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 4月19日(月)20時11分20秒
  以前からそのクオリティーが非常に気になりつつも
高すぎて手が出ないと思っていたホットトイズフィギュア。
通販でじたみんでセール中で、値引き率の高さにつられとうとう初購入!
五右衛門(江口洋介)手に入れました。
う~ん、やっぱり凄い、、
既に出てるゴッドファーザーのマーロン・ブランドや
近日発売のアーノルド・シュワルツェネッガーも欲しくなってます。
定価じゃ買う気になれんけど。
http://www.hottoys.jp/goemon/goemon.html

●更新予定
予定というか、願望なんですが
旧サイトは丁度11周年となる6月22日で終え、
それまでに完全引越ししたいと思っていますが
とりあえず只今忙しいのであとひと月以上は
ここ以外の更新は止まったままになります。
どうかご了承下さい。

■かつくん
あらゆる面で大人でなくてもいんでないの?
肝心なとこだけは押さえとけば。
この掲示板は今後も続けるつもりだよ。
とりあえず2人とも新アドレスはお気に入りに入れといてね。
ここや旧サイトへのリンクもはってあるから。
ああ、そういやFF13、忙しくてもう長いことやってないや、、
一体いつクリア出来ることやら。

■rina
あけおめ。
熊さんОK!
自分としても色んな動物入れたいつもりだから。
でもいつになるかはわからん。 気長に待ってね。
てか、二人共久し過ぎ。
引越し前に来てくれて良かったよ。
ブログの更新も止まってない?

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

引越しかね

 投稿者:かつくん  投稿日:2010年 4月15日(木)10時03分0秒
  ってことは、もうここにはいないのかな。

まあまこは自分ってやつをしっかりもってる人間だから、
ちゃんと人生の筋書きもできあがってんのかもな~

おれはなーんもないやw
いつまでも子供でいたいけど、
そうもいかないのかもなぁ、、、

お互いがんばろうやw

りなもなw
 

(無題)

 投稿者:rina  投稿日:2010年 4月 8日(木)22時56分25秒
編集済
  ほー お引越しか~ がんばれ~
それから、リクエストしていい????w
最近動物さんも描いてるみたいなので、熊さんお願いしますwww
リクエスト無しなら無視してOKだよw

ってか2010年の挨拶まだだったのね?w あけおめ~ことよろ~w
 

ゆっくり引越し作業します

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 3月22日(月)13時51分50秒
  インターネットが快適に使えるようになって
色んな作家さんのサイトを見れるようになりましたが、
もしかして時代はブログ?
いまどき掲示板置いてるサイトなんてほとんどないのね。

このサイトの画像を新パソコンにダウンロードして
簡単引っ越しのつもりでいたのに、ダウンロードが出来ない、、
ウィンドウズだとファイル名とかが原因なのかな?
最近素描アップも止まっていますが新パソに関わる
周辺機器の扱いにも馴れてないので何かと更新遅れそうです。
なにより100号制作の締切が気になる時期になってきたので
どうか気長に待ってください。 6月には完全引越ししたいです。

とりあえず独自ドメイン取得はやめ、
新サイトアドレスはこれ↓でいくことに決めました。 よろしくお願いします。

http://2nd.geocities.jp/atomako2/

 

意地で予定通り、本日新サイト開設。

 投稿者:まこと  投稿日:2010年 2月27日(土)11時36分17秒
  …その為、とりあえずのトップページだけで何もないです、、
その上、独自ドメイン取得を迷っているので
新サイトアドレスは替わる恐れもあります。
これから徐々にコンテンツを引っ越していきますが
新サイトが落ち着くまでしばらくこの旧サイトも残し
掲示板は予定通りここをそのまま引き継いでいこうかと思います。
とりあえずトップページの広告はなくしたい…

http://www1.odn.ne.jp/~aag60430/mako/

 

レンタル掲示板
/1